
NieR:Automata さて"2週目"だ 【超ネタバレあり】

 まさか最後に製作スタッフ相手に戦うことになるとは・・・。

 と、書くとプレイしていない人には何が何だかわからないと思いますが、プレイした人には「あんなエンディングがあるとは思ってもみなかった」と同意してもらえるかと。

 このゲーム、複数エンディング(どうやらAからZらしい)あり、A~Dが本編を最後まで進めた場合のエンディング。E~Zは途中でゲームを継続できなくなったケース(プレイヤーが死んでしまうなど、所謂バッドエンド)のようです。本編を最後まで進めた場合のエンディングのうち、Aは「2B」でプレイして到達するエンディング、BはAエンディングと同じシナリオを「9S」で進めて到達するエンディング。そしてCとDはエンディングBの続きで、途中の選択肢で分岐するエンディングでしたが、エンディングDには"その後"があるD’とでも言うべきエンディングがあります。で、このエンディングD’に到達するまでに通る道が冒頭に書いた「製作スタッフと戦う」必要があります。

 シナリオのエンディングを迎えると、最後に製作スタッフの名前が出るスタッフロールってのがありますが、エンディングDではそのスタッフの名前が敵キャラクターになり、シューティングゲームとして敵キャラクター(製作スタッフ)を倒す必要があります。すべての敵キャラクターを倒すと、エンディングD’になります。

 このエンディングD’に向かうためのシューティングゲームがとんでもなく難しく、多分何もなしでクリアできる人はほとんどいないんじゃないかな。やられてゲームオーバーになると、他プレイヤーの協力を仰いで再プレイできるのですが、私も他プレイヤーの協力があって、やっとクリアできました。

 で、驚きの内容にさらにプラスアルファがあって、シューティングゲームで他プレイヤーに支援を仰いでクリアすると、エンディングD’を見た後にゲーム中に出てくるサポートキャラクターが話しかけてきます。その内容は、あなたが他のプレイヤーの支援をしますか?というもの。ここで「はい」を選択すると、どうやら他のプレイヤーがシューティングゲームで先に進めない時に、協力するために登場するようになるみたいです。

 そこまでならば「いい話」で済みそうなのですが、そうなる(他プレイヤーに協力するようになる)ためには条件としてセーブデータを削除するとのこと。まさか冗談だろうと思いましたが、本当に削除してくれました(笑)。タイトルに"2週目"と書いたのはそのためです。セーブデータが消えてプレイする前の状態になってしまったので、再度スタート位置に立ってやりなおしということです。いや、まさか、そんな落ちを用意しているとは全く思いませんでした。まあ、セーブデータは消えるのですが、PS4のシステムとして"トロフィー"というゲーム内でクリアした結果(例えば、登場するアイテムをすべて集めたとか)のデータがあり、それは残るので全くのゼロ状態に戻ったわけではないですけどね。

 シナリオも面白かったですし、予想外のあっと驚かせる仕掛けもあるなど、かなり楽しませてくれるゲームです。これで\7800円は安いと思います。

ゲーム NieR:Automataが面白い(ネタバレあり)

スクウェアエニックスのゲーム、NieR:Automataープレイしたのでその感想を少し。

念のためにお断りしておきますが、ネタバレを含みます。

 

異星人からの侵略を受け、彼らの送り込んでくる機械生命体に抗うことができず月へと脱出した人類。地球を奪還すべく作り出したアンドロイドを送り込むが、戦況を打開できずに数世紀にも渡って戦いを続けていた。

プレイヤーはアンドロイドの一人「2B」となって敵巨大兵器の破壊作戦に参加する…というストーリーでこのゲームは始まります。

 

www.jp.square-enix.com

 

結論から言うと、まだ最後までプレイしていません。一応はエンディングを迎えているのですが、2週目以降は少し変更された内容で物語が展開されるそうです。アドベンチャーゲームだと途中の選択肢でシナリオが分岐していくのは良くありますが、このゲームはRPGなので、いわゆる”周回プレイ”という方法を選択したのだと思います。また、本編以外にも”クエスト”と呼ばれるイベントが複数あり、寄り道して飽きさせない工夫がされています。

 

2週目はまだ始めたばかりですが、1週目ではパートナーとして一緒に戦った「9S」視点でのプレイになっています。1週目で2Bと別れて行動している間の別シナリオが見られる事になりそうです。

攻略サイトなどをできるだけ見ないようにしているのですが、どうやら3週目もあるようです。脱走したアンドロイド「A2」の存在や、「人類」が一度も姿を見せていない事への疑問が明らかになるんじゃないかと期待しています。

侵略してきた異星人は既に滅んでいたので、あるいは人類も・・・という気がしますが、さて真実はいかにというところでしょうか。

 

ゲームのジャンルとしてはアクションRPGなのでアクションは苦手という人(私もそうです)は敬遠しガチかもしれませんが、難易度設定をイージーにしてオートチップ切替という機能をオンにしておくと、戦闘シーンでは何もしなくても勝手に戦ってくれますし負けてゲームエンドということも無いので、敵に勝てなくて先に進めない!なんて事もありません。ゲームが苦手な人でも楽しめる作りになっていると思います。

 

ゲームの感想ではありませんが、このゲーム全世界での販売が既に100万本を突破したとか。しかも、まだ未発売である日本以外のアジア地域の分を含んでいません。最終的にどこまで行くかわかりませんが、かなりの販売本数になりそうです。

スクウェア・エニックスRPGというとドラクエ/FFが看板タイトルですが、その2作品以外のタイトルとして育つといいですね。

 

 

NAS(Synology DS416j)導入

 個人宅にはあまり必要ないかと思ったけれども、複数台PCを置いたらあった方が便利かと思い導入しました。

f:id:mskz_iwmr:20170212124821p:plain

 ディスクの取り付けは簡単で、ネジ4本外すとケースが開けられるので、トレイにHDDを組み込んでケースを閉じるだけ。

f:id:mskz_iwmr:20170212124822p:plain

 セットアップも驚くほど簡単で、LANにつないだ後http://find.synology.comにアクセスするとNASが見つかるので接続して管理ツールをインストールします。
f:id:mskz_iwmr:20170212122958p:plain
f:id:mskz_iwmr:20170212122957p:plain
f:id:mskz_iwmr:20170212122959p:plain

 管理ツールのインストールが終わったら、管理者アカウントを作って推奨パッケージもインストール。
f:id:mskz_iwmr:20170212123002p:plain
f:id:mskz_iwmr:20170212123007p:plain

 コントロールパネルを確認すると、最新の管理ツールが出ていたのでダウンロード&インストール。一度再起動するので、セットアップ時に作成した管理者アカウントで再ログオン。
f:id:mskz_iwmr:20170212123012p:plain
f:id:mskz_iwmr:20170212123016p:plain
f:id:mskz_iwmr:20170212123017p:plain

 ストレージマネージャを見ると搭載した4台のHDDは自動的にSHRというRAID-5のようなRAIDが構成されていた。初期動作でディスクのパリティ整合性チェックを行っているようだけれど、これが死ぬほど時間がかかりそう。その間もNASは使えるけどパフォーマンスが若干落ちるかな。
DiskStation Manager - ナレッジベース | Synology Inc.
f:id:mskz_iwmr:20170212123019p:plain


 NASはPC間で共有したいファイル置き場とPCのバックアップを置く予定。NASの機能で外部のクラウドストレージと同期がとれるようで、ディザスタリカバリのような事が出来るみたいだけど果たしてそこまでやるか、これから考えるか。

NAS(Synology DS416j)導入

 個人宅にはあまり必要ないかと思ったけれども、複数台PCを置いたらあった方が便利かと思い導入しました。

f:id:mskz_iwmr:20170212124821p:plain

 ディスクの取り付けは簡単で、ネジ4本外すとケースが開けられるので、トレイにHDDを組み込んでケースを閉じるだけ。

f:id:mskz_iwmr:20170212124822p:plain

 セットアップも驚くほど簡単で、LANにつないだ後http://find.synology.comにアクセスするとNASが見つかるので接続して管理ツールをインストールします。
f:id:mskz_iwmr:20170212122958p:plain
f:id:mskz_iwmr:20170212122957p:plain
f:id:mskz_iwmr:20170212122959p:plain

 管理ツールのインストールが終わったら、管理者アカウントを作って推奨パッケージもインストール。
f:id:mskz_iwmr:20170212123002p:plain
f:id:mskz_iwmr:20170212123007p:plain

 コントロールパネルを確認すると、最新の管理ツールが出ていたのでダウンロード&インストール。一度再起動するので、セットアップ時に作成した管理者アカウントで再ログオン。
f:id:mskz_iwmr:20170212123012p:plain
f:id:mskz_iwmr:20170212123016p:plain
f:id:mskz_iwmr:20170212123017p:plain

 ストレージマネージャを見ると搭載した4台のHDDは自動的にSHRというRAID-5のようなRAIDが構成されていた。初期動作でディスクのパリティ整合性チェックを行っているようだけれど、これが死ぬほど時間がかかりそう。その間もNASは使えるけどパフォーマンスが若干落ちるかな。
DiskStation Manager - ナレッジベース | Synology Inc.
f:id:mskz_iwmr:20170212123019p:plain


 NASはPC間で共有したいファイル置き場とPCのバックアップを置く予定。NASの機能で外部のクラウドストレージと同期がとれるようで、ディザスタリカバリのような事が出来るみたいだけど果たしてそこまでやるか、これから考えるか。

走り収め?

 三浦半島の城ケ島まで行ってきました。天気が良かったのと、冬場乗らずにバッテリ上がりさせると面倒なので。寒いのは確かにそうなんですが、今日は日が当たるところは意外と暖かかったです。天気も良く空気が澄んでいるためか湾岸線から富士山が見えましたが、バイクで走行中なので写真撮れなかったのが残念です。

 さて、城ケ島ですが、たまたまなのかもしれませんが、人がそれほど多くなく静かでよかったです。展望台からの眺めも思っていたよりは良かったので、天気の良い日にのんびりするには良い場所かも。片道100km程度なので、遠出をする時間はないけれど、ちょっと出かけて景色の良い眺めを見たくなったらまた行こう。


f:id:mskz_iwmr:20161224120256j:plain

f:id:mskz_iwmr:20161224121726j:plain

焼き鳥は串から抜かない方がいいな

 焼き鳥屋での食べ方について焼き鳥屋のblogが話題になっていたっぽい。
 個人的には串から抜かずにそのまま食べるのが好きだけど、「一人で1本食いやがって」とか言う人が居るのには正直辟易してて嫌々合わせているというのが本音のところ。食べたければもう1本(盛り合わせなら一皿でもいいけど)頼めばいいじゃんって思う。
 blogにコメントがいくつか付いていたけど、blog主(店主?)が串のままで美味しく食べられる工夫をしていることを全くスルーして、別の例えについて揚げ足取るようなコメントをしていた人とは、一生分かり合えないんだろうな。


ameblo.jp

トミンモーターランドまで走ってきました

 「を」じゃないですよ。ツーリングがてら、どんな所か見に行ってきただけです。

 とはいえ一度はサーキット体験してみたいですが、革ツナギ等それなりの装備が必要になるのでちょっとハードルが高いです。自走で来ているっぽい人もチラホラみかけましたが、トランポにマシンを積んで来ている人が大半のようで、タイヤウォーマーとか使っている人も居たなぁ。そこまで行くと、個人の趣味でちょっと試して・・・という感じではなくなってきちゃうし(--;。

 1時間ほどコースを眺めていましたが、一人コケた?人が居てコースCLOSE・救急車を呼ぶ事態になっていたけど、あの人大丈夫だったのかなぁ。


f:id:mskz_iwmr:20161120114006j:plain