VMware ESXiをインストール

自宅で仮想マシンを動かしているPC、これまではWindows上でVMware Workstationの共有仮想マシンで動作させてたけど、vSphere Hypervisorの機能制限あり版が無償で使えることを知って、ESXiで作り直してみました。 インストールする前に色々ググってしらべて…

東京外かく環状道路(三郷南IC~高谷JCT)の開通日がアナウンスされてました

東京外かく環状道路(三郷南IC~高谷JCT)の開通日時が、6月2日(土)の16時とアナウンスされていました。www.e-nexco.co.jp東北道や関越道に乗ること自体があまりありませんでしたが、三郷まで下道で行ってってのが結構面倒だったりしたので、これはありが…

Windows April 2018 Updateリリースされてましたね

ちょっと訳ありで新規のPCを組んでWindows10をインストールしたんだけど、その際にMicrosoftからインストールメディアをダウンロードしなおしてインストールしたら、バージョンが1803(April 2018 Update)になってました。これから使い始めるので細かな違い…

VMware Workstationの共有サーバーを使うときの注意点

自分用のメモです。 Playerではサーバーに接続出来ない。HORIZONサーバーへの接続機能しか無いみたい。Mac用のFusion Proならば可。 接続するときに使うアカウントは、サーバーになるマシンにアカウント登録がされている必要あり。Windows10の場合はMicrosof…

今日は月食でしたね

電車を降りたら空を見上げている人がいたので、つられて空を見て「ああ、そうだった」と思い出した。 私が見たときは既に皆既月食は終わりはじめていたけれど、珍しい自然現象が見られたのは得した気分。

現物を見ずに買ってはいけないもの

PCパーツ等仕様がはっきりしているものは、スペック表や画像を見ただけで買っても何ら問題はありませんが、服や靴などサイズが合う/合わないが問題になる物は、基本的に現物を見て買うものです。 先日、通勤用にリュックを買ったのですが、現物を見ずに買っ…

【訂正】CPUの不具合の話

IT

当初はインテル製CPUのエラッタのように言われていましたが、昨夜から?色々情報が出てきて、実態はそうではなかったようです。CPUの処理性能を上げるために「投機的実行」と呼ばれる機能を持ったCPUがすべて影響を受ける可能性があるとの事。 この脆弱性自…

Intel製CPUに深刻な欠陥

IT

新年早々、なにやら大きなニュースが出てますね。www.techpowerup.com 英語が苦手なのでGoolge先生に翻訳してもらいましたが、簡単に言うと以下らしい。 2007年以降のIntel製CPU(仮想化機能を持っている物が該当するのでほぼ全部?)が該当 (本来は読み取…

Mac mini (Late 2012)を強化

Mac

標準の状態では遅くて使い物にならなかったMac mini(Late 2012)の部品を交換して強化しました。内臓の2.5インチHDDが致命的に遅かったんだけど、SSDへの交換とメモリの増強をした結果、普段のWeb閲覧くらいであれば十分使えるレベルになりました。 何年も新…

MacからWindowsのコンピュータ名で接続する方法

単なる自分用のメモです。自宅にはMacとWindows PCが両方あり、MacからPCへリモートデスクトップ接続するためにWindows PCのコンピュータ名で名前解決する必要があったのでちょっとググったら解決方法を書いたサイトがありました。 Windows, Mac OS X, Linux…

督促状が来ちゃった!

タイトルの通りです。軽自動車税の納付が遅れたせいで、督促状が送られて来ました(^^;。 あ、ちゃんと払ってますよ。納付期限が5月末だったので給料が出たら払おうと思っていたのですが、ちょうど月末ごろがドタバタしていて支払うのを忘れて期限を過ぎてし…

ふるぱわーもーど

ZX-6Rには2つのパワーモードがあります。20数年ぶりのバイクかつSSだったので、昨年購入した時からずっとローパワーモードで乗ってました。最近になってフルパワーモードに変えてみたんだけど、なぜだかエンストする回数が増えた。低速でももっと回せってこ…

物欲のままに

去年リターンした際に某社のメッシュジャケットを購入してました。製品の出来としてはまずまず満足していたんですが、この会社の製品に限らずバイク関連のアパレルってブランドのロゴやブランド名がデカデカと書かれているのが気に入らなかったので、ロゴが…

GW終盤ですが安全運転で

GWにどこかへ出かけようかと思ったのですが、渋滞に嫌気がさしたのと微妙に体調が悪く長距離はしんどそうだったので近場をウロチョロしています。 買い物にでも行こうと思い、湾岸線に出たら意外と道がすいていたのでついアクセル開けちゃってたんですが、気…

NieR:Automata さて"2週目"だ 【超ネタバレあり】

まさか最後に製作スタッフ相手に戦うことになるとは・・・。 と、書くとプレイしていない人には何が何だかわからないと思いますが、プレイした人には「あんなエンディングがあるとは思ってもみなかった」と同意してもらえるかと。 このゲーム、複数エンディ…

ゲーム NieR:Automataが面白い(ネタバレあり)

スクウェアエニックスのゲーム、NieR:Automataープレイしたのでその感想を少し。 念のためにお断りしておきますが、ネタバレを含みます。 異星人からの侵略を受け、彼らの送り込んでくる機械生命体に抗うことができず月へと脱出した人類。地球を奪還すべく作…

NAS(Synology DS416j)導入

個人宅にはあまり必要ないかと思ったけれども、複数台PCを置いたらあった方が便利かと思い導入しました。 ディスクの取り付けは簡単で、ネジ4本外すとケースが開けられるので、トレイにHDDを組み込んでケースを閉じるだけ。 セットアップも驚くほど簡単で、L…

NAS(Synology DS416j)導入

個人宅にはあまり必要ないかと思ったけれども、複数台PCを置いたらあった方が便利かと思い導入しました。 ディスクの取り付けは簡単で、ネジ4本外すとケースが開けられるので、トレイにHDDを組み込んでケースを閉じるだけ。 セットアップも驚くほど簡単で、L…

走り収め?

三浦半島の城ケ島まで行ってきました。天気が良かったのと、冬場乗らずにバッテリ上がりさせると面倒なので。寒いのは確かにそうなんですが、今日は日が当たるところは意外と暖かかったです。天気も良く空気が澄んでいるためか湾岸線から富士山が見えました…

焼き鳥は串から抜かない方がいいな

焼き鳥屋での食べ方について焼き鳥屋のblogが話題になっていたっぽい。 個人的には串から抜かずにそのまま食べるのが好きだけど、「一人で1本食いやがって」とか言う人が居るのには正直辟易してて嫌々合わせているというのが本音のところ。食べたければもう…

トミンモーターランドまで走ってきました

「を」じゃないですよ。ツーリングがてら、どんな所か見に行ってきただけです。 とはいえ一度はサーキット体験してみたいですが、革ツナギ等それなりの装備が必要になるのでちょっとハードルが高いです。自走で来ているっぽい人もチラホラみかけましたが、ト…

奥多摩デビュー

SSに乗っている以上、やっぱり峠に走りにいかないといけないなと思いつつ、煽られたらどうしようとか不安いっぱいで尻込みしていましたが、先日奥多摩周遊道路まで行ってきました。デビューとは題しましたが、下手糞故にいつも通りの安全運転でタラタラ走っ…

ホンダの熊本工場全面復旧していたのか

4月の地震で被災していたホンダの熊本工場が、先日全面普及していたらしい。国内唯一のオートバイ製造工場ということですが、どの車種を製造していたかまではわかりませんが、納期未定で他社に流れた人も少なからず居るかと思います。今後挽回できるのかなぁ…

ビーナスラインへツーリングに行ってきました

ビーナスラインを通って松本のもう少し北、大町までツーリングに行ってきました。天気もよく、途中v(・∀・)yaeh!してくれた人も居て気持ちよく走れました。 がしかし、往復で600kmを超える長距離だったため、帰りはかなり辛かったです。腰に疲労がたまりSAご…

祝納車

オーダーしていたバイクが納車されました。カワサキのZX-6Rです。20数年ぶりのバイクが大型、しかも免許取ったばかりで、オッサンが無理すんなよと言われそうです(^^;; 実はアドベンチャーツアラー系のバイクにしようか悩んでいたのですが、後10年もしたらバ…

卒業検定時の採点について

卒業検定は100点満点からの減点法で、70点以上であれば合格になります。途中で重大なミス(一本橋からの落下とか)が無く、最後まで走りきれば合格とネットなどで書かれていたのを見ていましたが、試験開始前の説明で減点の累積で55点以下になったら検定中止…

大型自動二輪免許

6月から大型自動二輪の免許を取るために教習所通ってました。3時間ほど追加で講習を受けはしましたが、ほぼ順調に進んで本日無事卒業検定に合格しました。普通自動車と普通自動二輪の免許を既に持っているので、あとは免許センターへ行って併記の手続きをす…

ATMにお金を置き忘れてしまいました

タイトルの通りです。 客先から帰社する際、財布がすっからかんだったので駅のATMで金をおろして電車に乗ったんだけど、降りる駅の1つ前まで来たところで、さて昼飯何食べようか?金もおろしたし・・・と考えながら財布を開けてみると、おろしたはずの金が…

私も「もったいない」派かな?

「京大出て専業主婦なんて~」というblogが注目を集めていましたが、私もどちらかというと「もったいない」派です。 blogの主が周りから何を言われたかは分かりませんが、私は社会貢献しろなどと言うつもりは全くありません。単に(給料の)良い会社に入って…

これって帯域保証なんかね?

(株)モバレコモバイルという会社が、docomo網を利用した1Mbps独占を謳うMVNO回線サービスを提供するのだそうだ。お値段なんと\298,000/月。 「独占」というのがどこまでを指しているのかわからないけど、これって帯域保証って事ですかね?物理回線の帯域保証…