
解約済みのiPhoneに届いたSMS

 電話した相手からコールバックがなかったため無視されたorz...とか思っていたら、自宅に放置(MNPでdocomoへ移転済)してあるiPhoneに080から始まる送信者のメッセージが届いていた。SMSは電話回線を使って送受信されるはずなので、なぜ回線契約のないiPhoneに届くのだろう?と不思議に思ってググってみたら、SMSではなくiMessageとして受信したものでした。

 どうやらiPhoneアクティベーションした際、電話番号と入力したApple IDがひも付けされてAppleのサーバに登録されていて、メッセージの送信者(この場合は、私が連絡を取りたかった相手先)が「メッセージ」アプリを使って私宛にSMSを送信したつもりが、メッセージアプリがデフォルトでiMessageとして扱ったため、Appleのサーバで電話番号→Apple IDへの変換が行われてiPhoneへ届いていたみたい。

 設定からiMessageを受信する電話番号を削除しようとしたけれど、Apple ID(メールアドレス)は削除できるけれど電話番号は表示が薄いグレーになっていて削除することが出来なくなっています。SMSを使うことはあまりないのですが、まれに電話番号しか知らない人(社外の人)からメッセージを受け取りたい場合に受け取れないことになるからちょっと困るかな。それだけのために、解約済みのiPhoneを持ち歩くのは面倒だしなぁ・・・。