ハードディスクのバックアップ&リカバリーソフト

 仕事でPOS製品を触る事が多い。導入や導入後の保守用としてリカバリー媒体を作る事も多いんだけど、これがなかなか一筋縄では行かない。メーカーや機種は勿論だけど、お客様の事情によって考慮しなければならない事(大抵は制約事項)があったりで、毎回同じような苦労をしている。

 そんなリカバリー媒体作成作業でお世話になるのが各社のバックアップ&リカバリーソフトなんですが、それでちょっとハマったというお話。

 今回はAcronisのTrueImageを使ったんだけど、環境を綺麗にして後はHDDイメージをDVDに焼くだけと思っていそいそと作業していたが、いざDVDからブートして復元しようとしたらイメージファイルが見つからない。いや、別PCでファイルが見えているのは確認しているし、ブートしたDVDだから焼きミスがあったとも考えにくいし…軽くパニックになりながら調べてみると、どうやらTrueImageの制限らしい。

 TrueImageLinuxからブートされているんだけど、起動時に必要な物は全てメモリに読み込んで、以降はブートに使った媒体は使用しないようだ。内部構造がどうなっているかまでは分からないけど、これだと1枚のDVDで起動と復元を完結させられない。うーん、HDDイメージはUSBメモリ使うとかしなきゃならんのかな?Paragonとか試してみるかな…。