読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これは危険だと思う

IT
 マネーフォワードという自動で家計簿を付けてくれるサービスがあるそうです。便利そうだったので、どんな内容かと思って見てみると、銀行やクレジットカードのオンラインサービスから自動でデータを収集するために、それらのログインIDとパスワードを登録しなければならないとか。

 いや、そんなのあり得ないでしょ。セキュリティ対策はきちんとやっているとの事だけど、万が一事故が起きた時、この会社は顧客の損失を補填できるの?IDとパスワードを渡した時点で、銀行やクレジットカード会社は保証してくれなくなるよ。

 世の中の無料サービス全てを否定する訳じゃないけれど、私は「基本無料」を謳うサービスは話半分に聞くようにしています。自分自信が運用業務に関わっているから良く分かりますが、システムは開発するよりも運用し続ける方がずっと大変です。品質を保つ為にはコストがかかりますが、それを有料サービスの売上から賄おうというのは、いずれどこかで歪みが生まれます。そうなると、どうするかと言うと、運用に関わる人員を減らしたり、より安いアウトソース先へと委託先を変更したりします。その結果、当初の品質が保てなくなるという事が起こる可能性があります。基本無料のサービスは、リスクを考えて選択すべきです。

 とは言え、便利なサービスである事は否定しませんので、リスクを低減出来る方法で実現出来たら利用を検討してみようと思います。


※IDとパスワードの登録の件だけで言うと、ユーザのPCで情報収集と、データのアップロードを行うプログラムを実行すれば良いのだろうけれど、そうしたら、PCがウイルスに感染した場合のリスクが生まれるだろうしな…。