読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウザいアドウェア退治

 昨日とある事情で、Webページに勝手に広告を差し挟むタイプのアドウエアに感染したPCの対応をしなければならなくなった。正直、そっち方面の事情には疎いので途方にくれていたんだけど、ググって見たらAdwCleanerというツールが見つかった。PC内をスキャンして見つかったアドウエアを1クリックで削除出来るという物だったんだけど、半信半疑で試してみたら本当に削除できて、無事Webページから広告が削除されました。

 

 こういうアドウェアって、「便利なフリーソフト」とやらに一緒にインストールされるケースもあるようで、しかもインストールしようとしているソフトのインストーラに書かれている同時にインストールされるソフトに関する説明が分かりづらかったり、インストールオプションがデフォルトでオンになっていたりと、注意して見ていないとあっという間に紛れ込んで来るみたい。

 

 ユーザの側からすると鬱陶しくて邪魔でしかないアドウェアも、「企業の正当な広告宣伝活動の一環」とかいう理由から、大手アンチウイルスベンダーのアンチウイルス製品では検出・削除が出来ないようなので、こういう専用ツールを使うか面倒な手動削除(究極の方法はOSからリカバリーですが)をするしか無いみたいですね。

 

P.S.

 余談ですが、自分のPCでフォルダを右クリックするとマウスカーソルがぐるぐる回るという問題を抱えていたのですが、試しにAdwCleanerを実行・駆除してみたら、それ以降現象が再現しなくなりました。ブラウザにはおかしな広告が表示されてはいなかったけれど、何かに感染していたのかな?

 

 

●AdwCleanerのダウンロードページ

http://www.bleepingcomputer.com/download/adwcleaner/