EXCELでやればいいと思うよ

 「エクセルでできることができない何百万のシステム・・」なんていうAnonymousDiaryがあった。確かにEXCELは良く出来たソフトで、下手な業務システムなんか裸足で逃げ出してしまうレベルのことが出来ます。でもちょっと考えてみて欲しい。この会社は、なぜコストを掛けてシステムを構築しようとしたんでしょう?おそらくEXCELだと、毎回手作業が発生するので面倒、個人のスキルに依存するのでアウトプット形式が均一では無い、ケアレスミスによる間違いが多い・・・辺りの理由からでは無いかと想像できます。システム構築によってこれらを解消しようという狙いからだと思います。

 システムの構築によって業務の定形化をしようとしているにも関わらず、「タブをドンドン増やしてハイパーリンクでつないで元データから引っ張ってきて計算して表組みを作成」とか「列ごとコピーしてデータ貼り付けて表作る」なんていう、非定型なオペレーションを期待しているのって、完全に目的から逸脱しているとしか思えない。そういう非定型な物が業務で必要だというのは否定しないけど、その必要があるならばシステム構築しないで、これまでどおりEXCELでやってればいいと思うよ。



http://anond.hatelabo.jp/20131204101200