読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xbox Musicが日本でもスタート

IT Windows エンタメ

 Microsoftの音楽ストアであるXbox Musicが昨日からスタートしていました。さっそく覗いてみたのですが、おやおや?と思うところが無きにしも非ず。ぱっと見て感じたところはこんなとこかな。

良いところ
  • DRMフリーのMP3なので、ダウンロードした曲はデバイスを問わず再生できる

 iTunes Storeより安いかも?というのは、たまたま見つけたアルバムが100円安かっただけかもしれません。


悪いところ
  • Xboxというブランドネーム

 Xboxというブランド名は、欧米ではともかく日本での認知度はまだ低いと思います。仮に知っている人が居たとしても、「ゲーム機でしょ?持ってないから関係ないや」という反応をされてしまうと思います。ブランド名に反してWindows PCが対象にもかかわらずです*1。ワールドワイドなブランド戦略からなのでしょうが、他の音楽ストアに追いつくのは大変なんじゃないかな。
 ストアへのアクセスがWindows 8.1の”ミュージック”アプリからのみです。しかも、このミュージックアプリを起動してもストア画面が表示されるわけでは無く、検索して曲を探し出すという謎仕様。この方法だと指名買いだけになってしまい、時間のあるときに視聴してみて気に入ったから購入という機会ロスを生むんじゃないかな。


 悪いところばかりが目に付いてしまったけれど、今後"Xbox本体"や他のモバイルデバイス(国内でもまたWindows Phoneが出ないかなぁ)との連携が広がれば一定のシェアを取れる可能性はありそうだから、Microsoftにも頑張って欲しい。

*1:Xbox Oneはどうか知りませんが、Xbox 360ではXbox Musicは使えませんでした