
iPad mini用キーボードをお探しの方へ

 iPadは便利なんだけど、文章を入力するには物理キーボードがあった方がやはり便利です。Bluetoothキーボードが各社から出ているけれど、独立したタイプの物は携帯性が悪く、液晶面の保護カバーのようになっていてキー入力時にスタンドに立てるタイプの物はiPadの角度を細かく調整できないのでイマイチ使い勝手が悪く、ノートPCのように使えるキーボードが無いか探していたら良い物が見つかりました。clamcase社のClamCase Proという製品なんですが、なにが凄いってケースにiPadを取り付けた状態に全く違和感がありません。Mac Book Proの新型だと言ったら信じる人が居るかもしれません。

f:id:mskz_iwmr:20140622171426p:plain

 キー配列はUS配列です。一部の記号がちょっと特殊な配置になっているでしょうか。日本語入力のON/OFF切り替えはcmdとcontrolキーの同時押しになります。

f:id:mskz_iwmr:20140622171915p:plain

 良い点は360度回転するので、電車の中で立ったまま通常のタブレットとして使用する際でも問題ありません。ただし、ちょっと重いので、長時間片手で持ち続けるのは辛いかも。

f:id:mskz_iwmr:20140622172152p:plain

 マイナス点としては、iPad本体をケースに取り付けたままで充電できるのですが、Lightningケーブルを挿す穴が小さめで、純正のケーブルじゃないと挿せません。互換品やUSBからの変換アダプタだとダメです。iPadと一緒に持ち歩く用のケーブルとして安い互換品を使えないのがちょっと痛いですね。L字型のイヤホンなども、物によっては干渉してちゃんと挿せないかもしれません。一体感を高めた事の弊害と言えるかも。

f:id:mskz_iwmr:20140622173755p:plain
f:id:mskz_iwmr:20140622173610p:plain

 その他、360度反転させようとした際にヒンジの部分から「メキメキ」という音がするとかのマイナス面はありますが、総合して満足度は高い製品です。ただ、お値段が125$と少々高いのと、国内に代理店が無いので通常の方法では入手できません。私はメールの転送サービスを使って購入したのですが(メーカー宛につたない英文で日本向け発送出来るか問い合わせたら、ここ使ってくれといって業者を紹介されました)、転送費用に40$程かかったかな。もっとも、どこかが代理店になって販売した場合、¥19,800とかいう値付けになりそうな予感はしますが。


P.S.
Appleのシールを貼ってあるのはご愛敬で(^^;