
裏表の無いあなたが好き

 裏表を意識すること無くどちら向きでもケーブルを挿入することが出来るという、USB Type-Cの規格策定作業が完了したとのニュースがありました。向きを逆にして刺さらずにイラッとしたり、なぜだかLANコネクタに指してしまったりといった事がある人(^^ゞにとってはありがたい話なんですが、画像を見る限りではコネクタ側がオス、ケーブル側がメスのようにも見えます。これってピン(でいいのか?)折れとかのトラブルが起きる原因になりそうだから、止めて欲しいんだがなぁ。Lightningケーブルみたいに、接触面が外側で構わないと思うんだが・・・。

リバーシブル仕様の新USB規格「Type-C」、仕様策定が完了 - CNET Japan