
おい"レ"は何処行った?

 とある理由で、LenovoのG500にWindows7をインストールすることになった。Windows8プレインストールされているマシンだったので、Windows7のインストールDVDで起動してインストールをしようとしたんだけれども、電源ONでF1キーを押してもBIOSが画面が表示されない。おかしいな?Think Pad*1シリーズはF1でBIOS画面が表示されるはずだよな、と不思議に思いマニュアルを見てみたら、電源ボタンの隣にあるリセットボタンかと思える小さなボタンを押すとBIOSに入れることが分かった。

 それはまあ、どうでも良い事なんだけど、このボタンの名前"vonoボタン"と言うらしい。えっ?"Lenovoボタン"じゃないの?誤植?と思ってマニュアルを何度か見返してみたけれど、確かに"vonoボタン"と書かれている。マニュアル全体で7カ所に。

 以前のThink Vantegeボタンに相当する物だろうから、どう考えても"Lenovoボタン"が妥当だと思うんだけど、なにゆえ""vonoボタン"。いや、このネーミングセンス分からんわ・・・。

*1:良く見ると、ThinkPadのネーミングは外れているんですね