読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かけ算の順番問題 私は8×7でも良い派

 
 ベネッセが『掛け算の順番こだわらない派』に宣戦布告 - Togetterまとめ

 時々ネットで話題になる問題らしいですね。私は回答が8×7でも良いと思っている派です。

 これに関してベネッセは、「5人に飴を4個ずつ配ると飴はいくつ必要か 赤ペン先生回答│NEWSポストセブン」と答えているらしくて、なるほどとも思いましたが、答えの出し方が「(1つ分の数)×(何倍)」であるならば、1つ分の数=固定されて変わらない値、何倍=変えることが出来る値という意味ですよね?だとすると、固定されて変わらない値は「8人」と「7個」のどちらかって事かと思います。

 例えば、問題文が「クイズの正解者が8人いました。正解者には7個の飴をプレゼントする事になっていたので、何個の飴を用意する必要がありますか」とでもなっていたのならば、「7個を人数分」なので「7×8」なんでしょうけれど、この問題文だと固定されている値は「8人」だと取りませんか?だって子供が8人居たら、「数が足らないので、あなたにはあげません」なんて言わないでしょ。一人あたりの数を減らして、8人全員に配れるよう調整しますよね。

 うーん、算数ではなくて国語か別の教科のような気がしてきた(^^;