読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hp MicroServer導入

 外付けのケースに入れているHDDを、より大容量の物に交換してあまったHDDを使いまわすため、hpのMicroServerを買いました。NTT-X Storeにて2万少々で買えたので、結構良い買い物だったかも。

 標準搭載の500GB HDDはステーを取り付けて光学ドライブベイへ押しやり、HDDスロットに4台のHDDを取り付けました。OSはFreeNASを入れたんだけれど、これがまた驚くほどに簡単でした。インストールで躓くことはまったくありませんでしたし、インストール後にWebの管理画面から共有をONにするだけで簡単にファイルサーバになっちゃいました。バックアップをどうするかという問題はありますが、せいぜい10人程度のスモールオフィスならば、この構成がコストパフォーマンスが良いんじゃないでしょうか。