商用利用も可能?なHDDクローニングソフト

 商用利用も可能なフリーのバックアップソフトなんて都合の良い物が無いかとずっと探していたんだけど、AOMEI Backupper Standardがどうやら商用利用も可能っぽい。

 「っぽい」と書いたのは、ダウンロードしたインストーラや付属文書にLicense Agreementのような物が見当たらなかったので、メーカーのWebページを探したら、エディション別の機能比較表の中に、「License Mode」という項目があって「Freeware」という記載があるんだけど、それの注記でポップアップして表示される内容に、「Free for both personal and commarcial use」という記載があったから。

 メッセージが英語だと言うことを除けば、Windows PEベースの起動用USBメモリを作れたりとかするし、画面もそこそこ分かりやすい。一度HDDからSSDへ換装する際にクローン作成で使用したっきりなのでほとんど使っていないけど、意外と悪くはないと思う。