
スタートメニューって使いやすかったんだろうか?

Windows

 Windows 8で廃止され、8.1で復活したけれどもスタート"画面"だった事で色々言われているスタートメニューですが、Windows 10(Technical Preview版)では復活しています。が、正直これも使い勝手が良いとは言いづらい気がします。"すてのアプリ"をクリックして名前順に並んでるのは良いけれど、インデックス用の文字が途中に入るため無駄に長くなってしまい、かえって検索性を悪くしているような気がします。

 Macユーザからしてみると、Windows 8.1のスタート画面はLaunchpadと見ればそれほど酷い物ではなく、常用するアプリはデスクトップにショートカットを置く、よく使うアプリはスタート画面にピン留めしておく、あまり使わないアプリはすべてのアプリの中から探すという使い方でストレスはあまり感じません。あえて言うならば、コントロールパネルへのアクセスが悪いことくらいでしょうか。

 Windows 10はまだTechnical Preview版なので今後変わる可能性はあるかと思いますが、8.1スタイルのスタート"画面"が選べるようになっているといいな。