
レシートを気にする人

ネタ IT

 先日行った、とある居酒屋のレシートです。このお店はテーブルトップオーダーと言って、タブレットのゴツイやつが客席に取り付けられていて、それで注文をするというシステムになっています。店員に用があるときは、ファミレスなどに良く置いてあるピンポン鳴らす奴ではなく、この端末を使って呼び出します。この端末で、現在合計金額がいくらになっているか確認出来るのですが、会計して変える前に確認したら、「店員呼び出し」が明細に表示されていたので「まさかな〜?」と思っていたら案の定レシートにも明細として記載されていました。
 金額はゼロなんだからいいじゃんと言えばそうなんですが、この手のシステムに関係する仕事に関わっていると、なぜかこういうのが気になるんです。KPIとして何かの指標に使われているのでデータとしてわざと残している可能性は考えられますが(例えば、呼び出し回数が平均より多い店舗は、料理の提供時間が遅い/不手際などの問題が隠れているのではないかなど)、とは言え、レシートには印刷しないと思うけどねぇ・・・。

 あ、他にも気になると言えば、ドラッグストアのレシートも気になりますね。こちらは記載内容とかではなくて、長さ。色々クーポンとかが付いていて、会計した内容の3倍くらいの長さになっていたりします。あれ、レシート用紙のコストに見合った効果が出ているのかなぁ?


f:id:mskz_iwmr:20150320115042j:plain