
ツエーゲン金沢J2首位に立つ

スポーツ サッカー

 実家に帰って知ったのだけど、石川県金沢市を本拠地とするプロサッカーチーム、ツエーゲン金沢がJ2で首位に立ったそうだ。プロサッカーチームができたことは以前から知っていたけれど、J2とは言えJリーグに昇格していたとは知らなかった。
 まだシーズン序盤で少々気の早い話ではあるけれど、このまま快進撃を続けて優勝したとしても、J1昇格の前提条件となるライセンス取得ができていないらしく、どうやらすんなり昇格とは行かないらしい。問題点はクラブハウスなどの設備面らしいので、これを契機にJ1昇格へ向けた支援の機運が高まるといいな。