
北陸新幹線で帰省してきました

旅行

 GWに実家へ帰省する際、3月に開業した北陸新幹線に乗ってきました。これまでは飛行機を使っていたのですが、少し早めに空港に到着して手荷物検査場を通らなければならないので意外と時間がかかるため、総所要時間が許容範囲であることと話のネタにということで新幹線を使いました。

f:id:mskz_iwmr:20150506080401p:plain

 今回限りの贅沢ということで往復グランクラスに乗りましたが、やっぱり快適ですね。シート幅はゆったりしていますし、前後の余裕も十分なので足を組む際に全席を蹴飛ばしたりすることもありません。シートもかなり倒れますし、2列側の席でも視線の高さの位置に目隠しになるような板が付いているため、他人の視線も気になりません。移動中は寝ていることが多いですが、今回は気持ちよく寝れました。なお、シートの各席にコンセントが付いているのでバッテリ容量を気にすることなくPC作業等ができそうですが、残念ながら車内WiFiの設備はありませんし、トンネルを通る区間も結構あるためInternet接続で何かしようというのは厳しいかもしれません。

f:id:mskz_iwmr:20150506080413p:plain

 グランクラスは軽食とアルコールを含むドリンクが飲み放題になっています。軽食は和洋2種類からどちらかを選べるようになっていて、今回は往復とも和食を選択しました。東京発・金沢発で、メニューが違うんですね。これならば飽きずにすみます。ただし量が少ないため少々物足りません。車内販売が来るわけでもないので、ちゃんと食べたい人は事前に弁当を買って持ち込むしかないですね。

f:id:mskz_iwmr:20150506080425p:plainf:id:mskz_iwmr:20150506080432p:plain

 GW中は金沢市内を含め石川県内の各所を観光客が訪れていたようです。新幹線はあくまでも手段でしかありませんので、新幹線効果で来てくれた人をリピーターに出来るかどうか、県の観光担当の方には頑張っていただきたいです。