読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows 8.1でCISCOのWifi APに繋がらない件

Windows NETWORK

 先日DELLのXPS13を購入したのですが、なぜか一部のWifiアクセスポイントに接続できないというトラブルがありました。自宅やスマホテザリングでは問題ないので頭を抱えていたら、どうやらWifiアクセスポイント側の問題のようです。しかもタチの悪いことに、一部のベンダーのチップを使っている場合に発生するようです(私の場合はBroadcomでした)。

 Microsoftのサポートページ*1には、Wifiアクセスポイント側のファームを更新するか、ドライバをWindows8以前のものに戻すと書かれていますが、アクセスポイントは私の管理下にあるものではないので手出しはできないですし、OSは8.1がプリインストールされているものですから「戻す」という行為がそもそもできるのか不明です。

 という訳で、現実的な解として、USB接続のWifiモジュールを買ってつけました。金額自体は1,000円程度なので大した話ではないのですが、USBポートを1つ塞がれてしまうのがちょっといただけないです。本体内蔵のモジュールを交換なんてできないでしょうし、何とかならないかなぁ・・・。