
UIデザインの話

 ちょっとタイトルが釣りっぽいなという感じがしなくもありませんが、とある会社のアプリ開発に関する記事が面白かったです。

appmarketinglabo.net

 UIに関する話題というと、最近のデザイントレンドや実装方法に関する事に関して書かれた物が多いような気がしますが、実際に行った変更前後の内容とそれによる結果の数字(多少盛っているんじゃないかとは思いますが)が書かれているのは納得感があります。提供する側は「このくらいの変更」と思いがちですが、わずかな変更が思いがけない結果を出すというのは実際にあるんですね。

 私も仕事でユーザ向けの手順書を書くことがたまにありますが、「このくらい分かっているだろう」が意外と分かっていない事ってやっぱりあるんですよね。これに関しては私も反省が必要です。


 全くの余談ですが、「④決定」のコマ女の子の表情が可愛いです(^^)。