読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VMware Workstation上でCentOS7をインストールしてネットワーク接続できなかった件

 タイトルの通りなんですが、試行錯誤して壊してしまうこと前提のお試し環境を作ろうとして、VMware Workstation 11上でCentOS 7をインストールしたのですがなぜかネットワークが繋がらない状態でちょっとハマりました。NICを認識しているようだけれども動作しておらず、DHCPでIPが取れないというトラブルが起きていました。

 何度もOSを入れなおしたりしてみたけれど状態変わらずで、そろそろお手上げ・・・と思っていたら、ふとマシンにオンボードとは別にIntelNICが刺さっていたのを思い出しました。で、こいつはLANケーブルを抜いてあります。CentOSが認識していたのはオンボードではなくこちらでした。LANケーブルを接続したら、IPが取れて通信できるようになりました。

 こっちを使ってもいいかと思いましたが、ホストOS側で予測しない挙動をしたら嫌なので何とかならんかと考えていたら、仮想ネットワークエディタでVMnet0のブリッジ先をオンボード側に変えてやれば良いだけでした。分かってみれば大した話ではなかったのですが、変な所で苦戦しちゃったな。

f:id:mskz_iwmr:20150723004018p:plain