Windows 10でVMware Workstationが動かなかった

 ゲストOSではなくて、ホストOSとしてWindows 10を使おうという話です。
 タイトルの通りなのですが、「Application failure. hr=0x80040101」というエラーメッセージが表示されてVMware Workstation 11がWindows 10上で動きませんでした。

f:id:mskz_iwmr:20150816231310p:plain

 そんなはずは・・・と思って調べてみると、どうやらAzure ADに参加したアカウントで起動しようとするとダメみたいです。ローカルアカウントもしくはMicrosoftアカウントでは問題ないようです。ドメインの管理下に置かれることで何か起こるのか、それともAzure ADの場合のみ起きる事象なのかまでは突き止められていませんが、権限周りの制約に引っかかって起動に失敗していると思って間違いなさそうです。とりあえずは、Microsoftアカウントのユーザで使うしかありませんね。

"Application failure. hr=0x80040101: Failed to ... | VMware Communities