
第3回将棋電王トーナメント

 昨日の予選リーグは仕事していたので見られなかったけれど、今日の決勝トーナメント1日目は自宅で別のことをやりながら見てました。ベスト4に残ったのは、Ponanza,大樹の枝,超やねうら王,nozomiの4ソフト。前の3つはこれまでの実績もあり開発者がPVに登場しているので、さすがと言うところでしょうか。特に超やねうら王の磯崎さん、これまでの蓄積があるとはいえ2週間(公称)しか開発作業していないっていうのはすごいよなぁ。

 優勝予想は、やはり予選リーグを全勝で勝ち上がったPonanzaでしょうかね。準決勝・決勝は3台(相手側を含めると計6台)のマシンで同時並行での3番勝負になるとのことですが、多分初めての試みだと思うので、また思わぬドラマが起きたりしないか気になります。