何年かぶりのPC自作

 動画視聴用に使っていたミニPCが、電源トラブルっぽい現象で不定期に再起動するようになってしまったので、何年かぶりにPCを自作してみました。BTOで買ったPCのパーツ交換程度であればこれまでも時々やっていたけど、部品を選んで組み上げるのは何年ぶりだろう?多分、Core 2 Quad Q6600のマシン以来だから、7年ぶりくらいかな?スペックはこんな感じ。

  • RAM 16GB
  • SSD 512GB ※手元にあったもの
  • ケース Fractal Design Define Nano S

 小さいのにしたかったのでMini-ITXのマザーを選んだけど、ケースはもっと小さいのでも良かったかな。メモリは本当は32GBにしたかったんだけど、予算の都合もあって取り敢えず。金ができた時に交換しよう。グラフィックカードは退役予定のマシンから移植しようかと思っているけど、今日のところはここまでにして、週末に考えよう。