NAS(Synology DS416j)導入

 個人宅にはあまり必要ないかと思ったけれども、複数台PCを置いたらあった方が便利かと思い導入しました。

f:id:mskz_iwmr:20170212124821p:plain

 ディスクの取り付けは簡単で、ネジ4本外すとケースが開けられるので、トレイにHDDを組み込んでケースを閉じるだけ。

f:id:mskz_iwmr:20170212124822p:plain

 セットアップも驚くほど簡単で、LANにつないだ後http://find.synology.comにアクセスするとNASが見つかるので接続して管理ツールをインストールします。
f:id:mskz_iwmr:20170212122958p:plain
f:id:mskz_iwmr:20170212122957p:plain
f:id:mskz_iwmr:20170212122959p:plain

 管理ツールのインストールが終わったら、管理者アカウントを作って推奨パッケージもインストール。
f:id:mskz_iwmr:20170212123002p:plain
f:id:mskz_iwmr:20170212123007p:plain

 コントロールパネルを確認すると、最新の管理ツールが出ていたのでダウンロード&インストール。一度再起動するので、セットアップ時に作成した管理者アカウントで再ログオン。
f:id:mskz_iwmr:20170212123012p:plain
f:id:mskz_iwmr:20170212123016p:plain
f:id:mskz_iwmr:20170212123017p:plain

 ストレージマネージャを見ると搭載した4台のHDDは自動的にSHRというRAID-5のようなRAIDが構成されていた。初期動作でディスクのパリティ整合性チェックを行っているようだけれど、これが死ぬほど時間がかかりそう。その間もNASは使えるけどパフォーマンスが若干落ちるかな。
DiskStation Manager - ナレッジベース | Synology Inc.
f:id:mskz_iwmr:20170212123019p:plain


 NASはPC間で共有したいファイル置き場とPCのバックアップを置く予定。NASの機能で外部のクラウドストレージと同期がとれるようで、ディザスタリカバリのような事が出来るみたいだけど果たしてそこまでやるか、これから考えるか。