VMware ESXiをインストール

自宅で仮想マシンを動かしているPC、これまではWindows上でVMware Workstationの共有仮想マシンで動作させてたけど、vSphere Hypervisorの機能制限あり版が無償で使えることを知って、ESXiで作り直してみました。
インストールする前に色々ググってしらべていたら、物理マシンの互換性が厳しいみたいな書かれ方をしていたので正直ビビっていたのですが、意外とあっさりインストールできました。一番問題になりやすいのがNW関連らしいのですが、使っているマザーボードに乗っていたチップがIntel製だったのが幸いだったようです。
今のところ大きな問題は無さそうですが、引っ掛かったのが下記の2点。

  • 1台の仮想マシンに割り当てられるコア数に上限(8まで?)があり、別途ライセンス購入が必要。
  • OVFにエクスポートしようとしたらファイルのダウンロードが始まり、ネットワークエラーで途中で止まってしまう。

前者は実用上8コアあれば十分だし、後者もとりあえずovftoolでなんとかなりそう。
稼働させる仮想マシンはほとんどが試行錯誤してみる実験用なのでぶっとんでも構わないけど、それでもやっぱりバックアップは取っておきたい。Acronis BackupがESXiの設定ごとバックアップがとれるみたいだけれど、ちょっと手を出すにはお高いな。ovftoolでエクスポートしておくので十分かな?