Macの延長保証に関する話

 昨年暮れに新しいMacBook Proを購入したのですが、いわゆる安売り店で購入したので延長保証に関しては使ってしばらくしてから考えればいいやと思ってました。しばらくの間Windowsをメインで使っていたので知らなかったのですが、2017年にMacの延長保証が変わっていて残念な思いをしたというお話です。

先日、ふと延長保証の事を思い出してオンラインのApple Storeで購入しようとしたら、購入可能な期限が過ぎていると表示されて購入できませんでした。確か購入後1年以内は追加できたはずと思いAppleのサポートに問い合わせたところ、現在は延長保証の種類が2種類ありました。

  • Apple Care Protection Plan

以前から存在していて、購入後1年間の間であれば追加可能。
保証が3年間に伸び、その間の自然故障が保証対象になる。

2017年から加わり、購入後30日以内であれば追加が可能。
保証期間は同じく3年間ですが、こちらはユーザーの過失でもカバーされ、全額保証ではありませんが修理代が安くなるとのこと(画面や筐体の破損であれば、税別11,800円)。


現在新規でMacを購入した際に勧められる保証は、後者のApple Care+のようです。オンラインのStoreを探しても、Apple Care Protection Planの方は、すぐには見つけられませんでした。値段もほとんど変わらない様子なので、Apple Care+の方が特ですね。