キャッシュレスのお話

キャッシュレス決済に関する話題を聞かない日がなくなった感がある昨今ですが、個人的にはもうGoogle Pay & Suicaでいいんじゃないかと感じるようになりました。

Felicaに対応したAndroidスマホであれば、Google Payから無料で*1発行できます。
また、Google PayにVISAデビットカードも登録できるので*2、口座から直接引き落としではありませんが、それに近い運用ができます。
電子マネーだと使い過ぎが心配と言う人も居るようですが、Google Payアプリに今月のチャージ額と利用額が表示されるので、クレジットカードの明細を見て「こんなに使った(チャージした)っけ?」とはならないと思います。

利用可能な店舗数の比較では、現金やPayPayには及ばないかもしれませんが、私の日常生活の中では十分です。

ちなみに、iPhoneApple Cardの国際ブランドがMasterCardだからなのか、VISAがハブられてます。MasterCardデビットを発行している日本国内の銀行は、ほとんど無いみたいですね。

*1:物理カードのSuicaデポジットとして¥500かかります。カードの返却時に返金されますが、面倒くさいですよね。

*2:全てのVISAデビットカードでは無いかもしれません。私の持っている、ジャパンネット銀行の物は登録できました。