chromebookを買いました

以前から興味はあって、特価品が話題になったりするたびにどうしようか悩んで手が出なかったんですが、先日ほぼ衝動買いで買ってしまいました。
購入したのはhp製でAmazon限定モデルらしいです。

www.amazon.co.jp

画面は14インチでFull HDなので、老眼の目に厳しいとか表示エリアが狭くてという事はないですね。
ちょっとクセがあるのはキーボード。ファンクションキーが無いんです。

最上段のキー(ESCの右)は、いわゆるメディアコントロールキーで、ブラウザのページ移動や画面の明るさ、音量の調節をするために使います。
ではファンクションキーを使いたい場合はどうするかと言うと、設定で最上段のキーをファンクションキーに変更できるのですが、Windows PCでCAPS Lockの位置にあるキー(虫メガネマークのキー)を押しながら数字のキーを押すとファンクションキーとして動作します。数字とファンクションキーの番号が一致しているので、こちらの方が見た目にもわかりやすいですね。

f:id:mskz_iwmr:20200718141512j:plain
chromebookのキーボード


でもって、会社のVDIに接続できるか試してみたんですが、サポート対象外OSではあるものの、正常に接続して使用することができます。搭載しているCPUはCerelon N4000らしいので非力ではありますが、Macでやるよりはサクサク動いているように感じたのは気のせいかな。

右側のキーの一部が小さくなっている事を除いてキータッチもさほど悪くは無く、なんと言っても値段が安いので、気楽に使うには悪く無いマシンだと思います。MacBook Proを触る時は気を使うからなぁ・・・。


重量は1.33Kgとなっていますが、持った感じは軽いです。まだ外に持ち出して使ってはいませんが、スマホテザリングが簡単にできるならば、いい感じのモバイルマシンになりそうです。スマホとリンクさせて、スマホのロックを解除させるとchromebookのロックを解除させる事ができるので、スマホを生体認証装置がわりに使えます。chromebookのロックが解除されるまでに、ちょっと時間がかかりますけどね。

概ね私の中では高評価なマシンですが、1点注意が必要なのはWiFiが5GHzに繋がらないのかな?自宅のAPには接続できなかったので、2.4GHzで接続しています。